オタクあれこれ備忘録

いつか何かの役に立つかもしれないオタク向けあれこれ

Tunderbirdで添付ファイルが空になる件

メールソフトはずっとThunderbirdを使っているのですが、
受信トレイに新しくフォルダを作成してフィルタでメールを移動した際など、添付ファイルを見ることが出来なくなるという現象がたまに起こり悩まされていました。

 

「この添付ファイルは空です。メッセージの送信者に確認してください。内容によってはファイアウォールウイルス対策ソフトが添付ファイルを壊すことがあります。」

↑こんなエラーメッセージが出ます。

 

受信トレイに戻すと添付ファイルは見れるようになるんですが、
その後もう一度フィルタを適用するとまた空に…

gmail独自ドメインを設定して使っていて、gmailのWEBからは添付ファイルも開けます。

 

色々調べたところ、下記の方法で何とか直りましたので、
備忘録として記しておこうと思います。

 

■現象が起こる該当のフォルダで右クリック⇒プロパティ

f:id:ojamojo:20160425163246j:plain

『フォルダを修復』

 

以上で現象が起こらなくなりました!

検索でプロファイルを作り直すっていう解決法はよく見るんですが、それだと色々設定やり直したり面倒なので…(何か良い方法があるのかもしれませんが)

 

次回からは対処に時間を取られずに済みそうです。