オタクあれこれ備忘録

いつか何かの役に立つかもしれないオタク向けあれこれ

マンガ家と作る萌えパーツデッサン集 【手】 |レビュー

『マンガ家と作る』シリーズの中で、「」に照準を絞った資料集。

漫画やイラストを描く時に手の描画で悩む方は少なからず居ると思います。

私も、自分の手を見ながら時には写真に撮ったりして資料にしているんですが
どの筋を描画してどこを省略すればいいか…と最初の頃は特に苦労しました。

こちらはイラストのデッサン集なので、初心者でも迷う事無く参考に出来るのでおすすめ。
(データCD付きでトレスフリーなので急いでいる時はそのままトレスして使う事も可)

 

マンガ家と作る萌えパーツデッサン集 【手】 

絵を描くのが楽しくなる「マンガ家と作るシリーズ」の最新巻はイラスト、マンガを描く上で欠かせない「手」のデッサン集。
カップを持つ手、ドアノブをつかむ手、ペットボトルを握る手など、よく使う手のポーズ12種類を、描きにくい角度から見た38アングル、計468カットを収録。いろんな応用例の扉イラストを見ているだけで、イメージがふくらみます。
デジタルでも使いやすいデータCDつき。

 

f:id:ojamojo:20160314030112j:plain

[ポーズ]
01 球 / 02 つり革 03 ドアノブ 04 ペットボトル 05 グー 06 チョキ 07 パー 08 ティーカップ 09 コップ 10 箸 11 ペン 12 ハサミ